保湿に良いセラミドで、カサカサ肌をしっとりさせたいですよね。

カサカサ肌が内側からしっとりする、「セラミド入りクリーム」をじっくり紹介します。

セラミドクリームは100商品ほど市販されています。

ドラッグストア・スーパーで買える商品もたくさんあります!

  • セラミドが入っている
  • 売れ筋の人気商品

に限定して16個紹介!

ステマなし!

当サイトは、化粧品会社から一切お金をもらわず自身で調査して選んでいます。

辛口評価で、良い点も悪い点も正直にお伝えします。

それでは、特徴別に紹介していきます!

目次

超定番のセラミドクリーム 1つ

セラミドクリームと言えばコレ!

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 潤浸保湿フェイスクリーム 中身

2200円 55円/g

日本で一番売れてるフェイスクリーム!定番中の定番のセラミドクリーム。

「キュレル」は花王の乾燥性敏感肌向けのスキンケアブランドで、セラミドに着目しています。絶大な人気があるので皆さん知っていますよね。

キュレル製品にはすべてセラミドが入っています。

そしてこのクリームは、なんとフェイスクリーム市場ランキング1位!日本で一番売れているクリームなんです。@cosmeベストコスメにも殿堂入りしています。

人気だし、コスパも悪くないので迷ったらコレを買えば間違いないです。ほとんどのドラッグストアに置いてあります。

また、同じキュレルの「クリームジャー」というセラミド入り全身用クリームもあるので、体にも使いたい人は見てみて。


特徴

  1. ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミドという非ヒト型セラミド配合
  2. 顔用クリーム
  3. 40gとサイズは平均的
  4. 「1gあたり55円」とコスパは平均的
  5. 人気商品なのでほとんどのドラッグストアで買える

口コミ

スフレのようにふわっと軽いクリームで、ベタベタせず奥までみずみずしく水分が顔中にいきわたる感触が気持ちいいです。重くないので夏でも使いやすいと思いました。

乾燥する真冬にうすーく伸ばして使っても乾燥しない!肌がなめらかになって毛穴も目立たない!永遠リピート決定です。

肌になじんでいく感じがすごく気持ちいい!とてもしっとりしてるのにベタつかずほわっとやわらかい感触で、なじませた後は肌がふわふわモチモチになります。

もっとしっとり潤うのかと思ったら、クリームなのに使い心地はかなりさっぱりでした。ベタつくのがいやな方にはとてもいいと思います。しっとり潤わせたいと思う方には、少し物足りないかもしれません。

キュレル潤浸保湿フェイスクリーム 公式サイト







1000円以下のセラミドクリーム 3つ

ALL1000円以下!ドラッグストアで買えるクリームを3個紹介します。まずは安いものを試したい人はこちら!

菊正宗 日本酒のクリーム

菊正宗 日本酒のクリーム 日本酒のクリーム 中身

926円 6円/g

コスパ重視ならこれ!今回紹介する中でコスパが一番良いクリーム。

1659年に創業の酒造「菊正宗」が、日本酒を使った化粧品を出しています!

特に「日本酒の化粧水」が1番人気で、@コスメのベストコスメ大賞を受賞しています。この「日本酒のクリーム」も人気。

150gと普通の2倍ほどのたっぷりサイズなのに、1000円以下とプチプラ!「1gあたり6円」と、今回紹介する中で一番コスパが良いです。


特徴

  1. セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱという3種のヒト型セラミド配合
  2. 成分表示:セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP

  3. 顔にも体にも使えるクリーム
  4. 150gと、普通のクリームの2~3倍のサイズ
  5. 「1gあたり6円」と、圧倒的にコスパが良い
  6. 一部のドラッグストアで買える

口コミ

菊正宗の化粧水が好きなので、クリームも試してみました。かなりの容量入って1000円程度で買えます。コスパすごい!わりとしっかりしたテクスチャーですが、すっとなじむので付けた瞬間ほどベタつきません。

大容量でコスパ最強のクリームなんです!伸びも良くて保湿力もバッチリでお気に入りのクリームになりそう。ベタつかなくていい。

つけてみたらしっかりクリーム!って感じで、朝まで乾燥しなかった。これから乾燥する季節にすごい活躍してくれそう!

油分が多いので、脂性肌の人はちょっと注意。合わなければ体に使えば良いと思う。

付けた瞬間、日本酒の香りがするので、日本酒がダメな人は嫌かもしれないです。

菊正宗日本酒のクリーム 公式サイト





明色化粧品 セラコラ保湿クリーム

明色化粧品 セラコラ保湿クリーム セラコラ保湿クリーム 中身

540円 11円/g

500円台で買える唯一のセラミドクリーム

「セラコラ」は保湿を目的としたスキンケアシリーズ。全商品にセラミドとコラーゲンを配合しています。

このクリームも3種のヒト型セラミド配合なのに、500円台と市販のセラミドクリームの中で一番安い!

ドラッグストアでは700円台で売っていることが多いですが、アマゾンや楽天では500円台で買えますよ。


特徴

  1. セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱという3種のヒト型セラミド配合
  2. 顔用クリーム
  3. 50gとサイズは平均的
  4. 「1gあたり11円」とコスパが良い
  5. 一部のドラッグストアで買える

口コミ

白いゆるめのテクスチャーのクリームで、スルスルゥ~っとよく伸びよくなじみます。保湿力がしっかりあって肌がふっくらします。しかもベタベタしない。プチプラなので朝晩惜しみなく使えます。

800円くらいでドラッグストアに売っていて手に取りやすい♪プチプラなのにセラミド入りでありがたいです。ベタベタしないのにちゃんと潤ってくれて、私は好きです。

お金の都合で安いクリームを使おうと思い購入しました。とてもよいです、今のところ肌トラブルも見当たらないですし、くすみもでてきません。リピートしようと思います。

高いセラミドクリームより悪くないけど頬のちりめんシワの改善には至らない。

乾燥が気に成る部分だけに塗っていましたが、塗った直後だけのシットリで今一つでした。

明色化粧品セラコラ保湿クリーム 公式サイト





ケアセラ APフェイス・ボディクリーム

ケアセラ APフェイス・ボディクリーム APフェイス・ボディクリーム 中身

990円 14円/g

ロート製薬の「セラミドに特化したシリーズ」なので安心感あり!

「ケアセラ」はロート製薬の乾燥肌対策ブランドで、全商品にセラミドを配合しています。

このクリームも1000円以下にも関わらず、5種のヒト型セラミドを配合。チューブで使いやすいのも特徴。

顔・体両方に使えます。

製薬会社が出しているクリームなので安心感があります。コスパも口コミも良く「失敗のない無難なセラミドクリーム」といった感じ。


特徴

  1. セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、セラミド9という5種のヒト型セラミド配合
  2. 顔にも体にも使えるクリーム
  3. 70gとやや大きめサイズ
  4. 「1gあたり14円」とコスパが良い
  5. 一部のドラッグストアで買える

口コミ

みなさま、これオススメです!手にも顔にもいける。アトピー気味のボロボロの手荒れが治り、大掃除にも耐えた!家族や友達にプレゼントしまくり。

これめっちゃいい。いろいろググって、いいもの探してたらこれに出会った。朝起きて、うわー乾燥してる…っていうのがなくなったし、クリームの前に塗った化粧水が全部閉じ込められてる気がする!ただ、パケが可愛くないね笑

ベタつかないで潤ってくれるところが良い。そして自然なツヤ感がでるのでツヤ肌メイクの手助けをしてくれる点も優秀。ハンドクリームやボディクリームとしても使えます!

かなりコクのあるクリームなので、乾燥でガサガサになってしまったような肌には良いですが、軽度の乾燥だとクリームが重たく感じてしまうかも。

ケアセラAPフェイス・ボディクリーム 公式サイト





まだある1000円以下のセラミドクリーム↓

1000円以下のセラミドクリーム【総まとめ】10選1000円以下!プチプラのセラミドクリームを10個まとめています。「安い順」にランキングで紹介!
gtuber.com



ヒト型セラミド配合のセラミドクリーム 3つ

「ヒト型セラミド」とは、人の肌にもともと存在するセラミドと同じ構造のセラミドです。せかっく買うならヒト型がいい!という人はこちらをチェック。

ヒト型セラミド入りクリームの中でも、安すぎず口コミが良い人気クリームを3個紹介します!

松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム

松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム 肌をうるおす保湿クリーム 中身

1728円 35円/g

地味で目立たないけどコスメ通に密かに人気のクリーム

創業100年の「松山油脂」は石鹸などを作っている会社です。

「肌をうるおす保湿スキンケアシリーズ」は松山油脂のスキンケアシリーズで、5種のヒト型セラミドを全商品に配合しています!

ヒト型セラミドに加え、シアバターも入っているコクのある濃厚クリーム。

詰め替え用(1188円 26円/g)があり、2回目からコスパが良い◎

リピーターの多い商品です。


特徴

  1. セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱという5種のヒト型セラミド配合
  2. 顔用クリーム
  3. 50gとサイズは平均的
  4. 「1gあたり35円」とコスパは平均的
  5. ロフト・スーパー・ナチュラルローソンなどで買える(取扱店一覧

口コミ

何よりシンプルな見た目とお値段が安いところに惹かれました。プチプラで、セラミド入り、シアバター入り、無香料で、シンプル!!ネーミング通り本当に潤う!地味だけどいい仕事してくれます。

溺愛していて7回目のリピ!はじめて使ったときその保湿力に感動!以来ずっとお守りのように置いてます。肌がふっくらするしテカリが軽減します。肌が敏感な時でも大丈夫だった。エステサロンで購入していた2万円のクリームと変わらない効果を感じています。

油分が残りすぎなくて、テクスチャーも固すぎず緩すぎずとってもいいバランス!ド乾燥肌の私には塗った後少し膜がはる感じが気にいっています。

クリームがベタつくように感じてしまい、私には合わないなと思いました。期待していただけに残念。

普通のクリーム。どこにでもあるクリームです。可もなく不可もない。

松山油脂肌をうるおす保湿クリーム 公式サイト





リッツ リバイバルステム7

リッツ リバイバルステム7 リバイバルステム7 中身

3780円 76円/g

人気急上昇中の「リッツ」からもセラミドクリームが出ています。

「リッツ」は数年前に出来た新しいスキンケアブランドですが、辛口評価で有名な雑誌「LDK」で化粧水が大絶賛され、人気に火がついたブランドです!

「身近な価格で手に入る本格的なスキンケア」がブランドコンセプト。化粧水もクリームもクチコミがとても良くハズレがないので信頼できるブランドです。安すぎず高すぎず買いやすいんですよね。

リッツには、保湿・エイジングケア・美白の3シリーズがあり、これは「エイジングケアシリーズ」のクリームです。3種のヒト型セラミド配合。

顔に乗せると、クリームに入っている金色の粒々が弾けて成分が出てくるという、おもしろいクリーム。


特徴

  1. セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱという3種のヒト型セラミド配合
  2. 顔用クリーム
  3. 50gとサイズは平均的
  4. 「1gあたり76円」とコスパは平均的~やや悪い
  5. ドラッグストアで買える(取扱店一覧

口コミ

フタをあけるとビックリ!プチプチしてるー!この粒々が7つの成分が凝縮されている金色のカプセルなんだそう。肌にのせた時はまだプチプチのカプセルがあるけど、伸ばしていくと不思議なことにするする馴染み、カプセルもすぐに溶けます。

クリームって感じのテクスチャーだけど、浸透してベタつかない。中にオレンジのつぶつぶが入っています。私は刺激が怖いので手にとって潰してから塗ってます。ほんのりラベンダーの香り♪お気に入りです。

カプセルがクリームに入ってて、そのカプセルが弾けて肌に浸透!塗ってしばらくするとツヤがあるのにサラサラなお肌に。時間が経つとベタつき感もなく、表面はさらっと、内側からはもっちりとした感じが続きます。

超乾燥肌の私には保湿力が足りなく、2~3時間経つとつっぱる感じでした。

リッツリバイバルステム7 公式サイト





ヒフミド エッセンスクリーム

ヒフミド エッセンスクリーム エッセンスクリーム 中身

4320円 196円/g

セラミド配合量を公開している唯一無二のクリーム

「ヒフミド」は、小林製薬の通信販売スキンケアシリーズで、全商品にヒト型セラミドを配合しています。

中でも化粧水とこのクリームが人気です。

セラミドの配合量を公開しているクリームはほとんどないですが、このクリームは「3種のヒト型セラミドを4%配合」と明記されています!

ただ、小さいのに4320円と使い続けるには高い。ステマか?と思うほどいろんなサイトで宣伝されているのがちょっとマイナス点。


特徴

  1. セラミド1、セラミド2、セラミド3という3種のヒト型セラミド配合
  2. 顔用クリーム
  3. 22gとかなり小さい
  4. 「1gあたり196円」とコスパがかなり悪い
  5. ネット販売のみ

口コミ

さっぱりめで浸透している感じが良かった。ナイトクリームってよりは、デイクリーム。

キュレルのクリームは、ふわっとしたクリームですが、ヒフミドはさらっとしたテクスチャ。でもその割りにはオイル感があるような不思議な感じですが、これはこれで好きで気にいっています。

困った時の救世主。肌の調子が悪い時はヒフミドを使うと肌の調子がすぐよくなる。

このクリームだけでは物足りない。最後にソンバーユを薄くつけております。

ヒフミドエッセンスクリーム 公式サイト





まだあるヒト型セラミドクリーム↓

ヒト型セラミドクリーム【総まとめ】10選ヒト型セラミド配合のクリームを10個まとめています。コスパ順にランキングで紹介。
gtuber.com



敏感肌用の低刺激セラミドクリーム 3つ

敏感肌で少しの刺激も心配な人はこちら!数あるセラミドクリームの中でも、特に敏感肌向けに作られた低刺激処方のクリームを3個まとめました。

アシュケア 薬用メディクリーム

アシュケア 薬用メディクリーム 薬用メディクリーム 中身

1480円 15円/g

敏感肌向けの中で一番コスパが良いクリーム

「アシュケア」はアレルゲンの原因となるものを極力排除した、敏感肌やアトピーでも使えるスキンケアブランド。

「敏感肌・アトピー・赤ちゃん・お年寄りまで安心してお使いいただけます」と書かれています。

このクリームは全身用保湿クリーム。顔に使っている人もいれば、ハンドクリームとして使っている人もいます。アトピーの赤ちゃんに使っている人も多い商品です。

敏感肌用の低刺激セラミドクリームの中で一番コスパが良いです♪


特徴

  1. セラミド3というヒト型セラミド配合
  2. 成分表示:N-ステアロイルフィトスフィンゴシン

  3. 顔にも体にも使えるクリーム
  4. 100gと大きいサイズ
  5. 「1gあたり15円」とコスパが良い
  6. ドラッグストアに売っていない。アマゾン・楽天などで買える。

口コミ

顔・全身に使えて良いです!さっぱりした感じのクリームで伸びもよく肌に馴染みます。ベタ付かず、塗った直後でもテカりません。旦那さんも髭剃り後に顔に使っています。 家族で愛用中です!

肌が病的に弱く、どれも合わず痒いから蕁麻疹に繋がり、セレスタミン服用しないと生活出来ないレベルになってしまったりと、ほぼ何も付けられない私でも、全くトラブル起きないので、これは絶対イイと思う。なくなったら絶対買います!おすすめ!

アトピー持ちです。一言でいうと「シンプルでお肌にやさしい」。アトピーでガサガサしてしまったところに塗布するとしっかり保湿してくれます。 薬ではないので劇的な改善などは見られませんが、アトピーで敏感になったお肌にもしみたりしません。ワセリンのようにべたべたもせず、お肌になじみます。

こってりしたテクスチャのクリームを期待していましたが、さっぱりめのクリームでちょっと物足りない感じ。

アシュケア薬用メディクリーム 公式サイト





アルージェ エクストラモイストクリーム(とてもしっとり)

アルージェ エクストラモイストクリーム(とてもしっとり) エクストラモイストクリーム(とてもしっとり) 中身

2600円 87円/g

敏感肌にはおなじみのアルージェ。

「アルージェ」は、全薬工業の敏感肌スキンケアブランド。

「日本の敏感肌のために製薬会社ができること」がブランドコンセプトです。洗顔からクリームまですべて低刺激処方。

このクリームも人気商品で、全国のドラッグストアで買えます。


特徴

  1. ビオセラミドという非ヒト型セラミド配合
  2. 顔用クリーム
  3. 30gと小さいサイズ
  4. 「1gあたり87円」とコスパが悪い
  5. ドラッグストアで買える(取扱店一覧

口コミ

めちゃくちゃ良いというよりかは、ベタつきも少なくてトラブルも特になかったので、使いやすいお守りコスメです。しっとり感も持続します。荒れた部分も保湿で徐々に良くなっていったように感じました。

ミノンでもキュレルでもdプログラムでもしみるウルトラ敏感肌の私が使っても唯一しみない基礎化粧品!!皮膚科の先生に見せても「このまま使って大丈夫」と言われたのでますます安心して使えてます。

白くなめらかなクリーム。香りはありません。ベタつきなく快適です。

私には保湿が足りなかったようで、塗ってもツッパリ感が改善せず、キュレルに変えました。夏なら良かったかも?冬は今ひとつ物足りないです。

アルージェエクストラモイストクリーム(とてもしっとり) 公式サイト





ノブ III モイスチュアクリーム

ノブ III モイスチュアクリーム モイスチュアクリーム 中身

4860円 108円/g

皮膚科でも勧められる低刺激クリーム

「ノブ」は、常盤製薬の敏感肌用の低刺激スキンケアブランド。

ノブの中にも、ニキビ肌用・エイジングケア用などのシリーズがありますが、「ノブⅢ」は敏感肌用のシリーズでヒト型セラミドを配合しています。

このクリームにも、ヒト型セラミド配合。乾燥が気になる人用のクリームです。

ノブは高いだけあって、保湿力・低刺激性・成分共にアルージェより1ランク上のブランド。皮膚科医からも勧められるクリーム。超敏感肌の人はこれを買えば間違いないです。


特徴

  1. セラミド3というヒト型セラミド配合
  2. 成分表示:N-ステアロイルフィトスフィンゴシン

  3. 顔用クリーム
  4. 45gとサイズは平均的
  5. 「1gあたり108円」とコスパが悪い
  6. 一部のドラッグストアで買える(取扱店一覧

口コミ

某メーカーの化粧品を試したら肌荒れしてヒリヒリ・かゆくなってしまい、どうしようかと思って敏感肌用のノブⅢを使ってみました。これが大正解!荒れた肌でも染みなかった。

敏感肌です。皮膚科ですすめられたノブⅢに変更!低刺激性、無香料、セラミド3入ってるからこれにしたら全くストレスなくなった!

2年ほど前にこのシリーズに変えてから、かゆみやカサカサ、そういうトラブルがありません。

少しベタつくのが難点。

ノブIII モイスチュアクリーム 公式サイト





まだある敏感肌用セラミドクリーム↓

敏感肌用の低刺激セラミドクリーム【総まとめ】8選敏感肌・アトピー用に開発された低刺激セラミドクリームを8個まとめています。コラージュ・ファンケルなどもあります。
gtuber.com



かなりひどい乾燥肌用のセラミドクリーム 3つ

ベタベタのクリームでもいいから、とにかくヒドイ乾燥をどうにかしたい人はこちら!

緊急時のレスキュークリームを3個紹介します。

ケアセラ 高保湿スキンバーム

ケアセラ 高保湿スキンバーム 高保湿スキンバーム 中身

800円 20円/g

セラミド入りのワセリン

ロート製薬の乾燥肌用のブランド「ケアセラ」。

これはワセリンにセラミドを追加したような商品で、テクスチャは完全にワセリンと同じ。「ひと肌でとろけて、なめらかにのびるスーパーソフトワセリン」と書いてあります。

5種類のセラミドをワセリンに追加しています。顔・唇・手指など全身に使えます。

「クリームも刺激になってしまうような乾燥敏感肌に唯一塗れるのはワセリン」というのが皮膚科医の常識。なので、ひどい乾燥の人でもこれは安心です。


特徴

  1. セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、セラミド9という5種のヒト型セラミド配合
  2. 全身用バーム
  3. 40gとサイズは平均的
  4. 「1gあたり20円」とコスパが良い
  5. 一部のドラッグストアで買える

口コミ

5種類のセラミドが入ってて、使い心地はワセリン的な感じ。普通のワセリンよりも柔らかく、私的にはベタ付きが気にならないのでオールインワンを塗ったときに目元などに使っています。

良いもの見つけた!乾燥が酷い人には良いよ。唇や手にも顔にもOK!乾燥が酷いうちは何塗っても沁みて痛い。でもこれは染みなかった!

テクスチャーはワセリンそのものだけど、ヒアルロン酸やセラミドが配合されてるみたい。もう荒れて荒れて何も受け付けないっていう時に塗ってなんとかしのいでいます。

当たり前ですが、浸透するというよりはフタする感じなので 特別潤っている感じもなかったです。これなら普通のワセリンでも同じかなという印象でした。

ケアセラ高保湿スキンバーム 公式サイト





ロコベースリペア クリーム

ロコベースリペア クリーム ロコベースリペア クリーム 中身

1763円 59円/g

水分量を極力減らしたハードクリーム

第一三共ヘルスケア発のとにかく保湿力の高い「固めのこってりしたハードタイプクリーム」。

「あきらめかけていた乾燥症状に高い保湿効果を発揮する、ドライスキンの方のための皮膚保護保湿クリーム」と書かれています。

ワセリンをベースに、セラミドやシアバターが入っていて成分的にも保湿力は抜群!

実はこれハンドクリームとして売られていて、どうにもならない手の乾燥に抜群に効くので、@コスメのハンドクリームランキングでも常連の人気商品。

超乾燥肌の人は、手ではなく顔に塗るという裏ワザ的な使い方があります。


特徴

  1. セラミド3というヒト型セラミド配合
  2. ハンドクリームがメイン用途だが、顔・体に使っている人が多い
  3. 30gと小さいサイズ
  4. 「1gあたり59円」とコスパは平均的
  5. ドラッグストア・バラエティストアで買える

口コミ

顔にも使えるとのことで購入しました。硬めのコールドクリームで手のひらでじっくり伸ばしてハンドプレス。効果はすぐ現れました。「すばらしい」の一言です。もう手放せません。今までいろいろ試してきましたが、冬はどうしてもカサカサして困っていました。でも、もうそんなこともなくなりました。朝の洗顔後に塗ると化粧乗りもよく、一日乾燥しません。また、夜寝る前に塗ると朝まで十分保湿されます。

テクスチャーはこってりしています。夜寝る前に、手のひらに出して、両手で温めてから顔に使用。翌朝しっかり潤っています。

顔にも使えるとお店の店員に言われて買ってみました。鼻と口のまわりが乾燥で皮がむけるほどひどい乾燥肌でした。今までいろーーーーんなクリーム 美容液 ジェルを使いましたがこの皮かさかさは絶対なおりませんでした。びっくりです。夜たっぷり塗ったくって寝たら次の日皮がなくなってました!もう三本目です。本当にオススメします。

ロコベースリペアクリーム 公式サイト





メイドオブオーガニクス モイストリペアメディクリーム

メイドオブオーガニクス モイストリペアメディクリーム モイストリペアメディクリーム 中身

1728円 115円/g

部分用クリームだからセラミドが濃い

「メイドオブオーガニクス」はオーガニックにこだわったスキンケアブランド。

その中の「モイストリペアシリーズ」は乾燥性敏感肌のためのシリーズで、ヒト型セラミドと米ぬかオイルを全ての商品に配合しています。

モイストリペアシリーズの中でもこのクリームが一番セラミド配合量が多く、「ヒト型セラミドをシリーズ史上最高の10倍濃度で配合」と書かれています。

セラミドの濃度が高いだけあって、「部分トラブルの集中ケアクリーム」として売られています。乾燥がひどい人は贅沢にこれを顔全体に塗ると効果がありそう。

オーガニックブランドだけあって成分もシンプルで安心です。


特徴

  1. セラミド6Ⅱ、セラミド3という2種のヒト型セラミド配合
  2. 成分表示:セラミドAP、セラミドNP

  3. 部分用集中クリーム(全身OK)
  4. 15gとかなり小さい
  5. 「1gあたり115円」とコスパが悪い
  6. オーガニック専門店・ロフト・ハンズなどで買える(取扱店一覧

口コミ

今まで冬になると皮膚科のクリームとかバーム塗ってたけど、どうしてもベタつきが気になって。でも、メディクリームは水分クリームっぽいテクスチャーで気持ちいい。

乾燥したり乾燥による湿疹ができやすいのですが、なるべくお薬は使いたくないなぁと思って、お薬を使うほどでもない時にこれを使っています。

メイドオブオーガニクスモイストリペアメディクリーム 公式サイト





超乾燥肌ならオイルも追加してみて!

セラミド配合のオイル11選セラミド配合の美容オイルを11個まとめています。人気商品順にランキングで紹介。ヒト型セラミド配合のオイルもあります。
gtuber.com



セラミドのオールインワン 3つ

洗顔後これ1つでOK!化粧水・美容液・乳液・クリームの役割をする「セラミド配合のオールインワンジェル」をまとめました。

ズボラさんにおすすめ。

シンプルバランス ハリつやジェル

シンプルバランス ハリつやジェル ハリつやジェル 中身

850円 9円/g

コスパ最強!20代~70代まで人気のセラミドオールインワン

「シンプルバランス」は、創業90年の株式会社ウテナのスキンケアブランドで、年配の女性にも幅広く人気があります。

シンプルな容器でお手頃価格な商品が多いです。この商品は、乾燥による小じわを目立たなくするオールインワン。人気商品なので売っているドラッグストアが多く、買いやすいです。

今回紹介する中で、「菊正宗 日本酒のクリーム(6円/g)」の次にコスパが良い(9円/g)ですが、これは化粧水・美容液いらずのオールインワンなので、実質一番コスパが良い!


特徴

  1. セラミド2というヒト型セラミド配合
  2. 顔用オールインワン
  3. 100gと、オールインワンでは平均的なサイズ
  4. 「1gあたり9円」と圧倒的にコスパが良い
  5. 人気商品なのでほとんどのドラッグストアで買える

口コミ

いつも使っているオールインワンが高くなっていたので口コミの高いこれを購入してみた。質感は本当にクリームって感じ。無臭です。主成分のトップが水ですが、モチっとします。

お安いのであまり期待していなかったのですが、十分な保湿力でお風呂上がりもこれ一本です。リピートしていきたいと思います。

クリームやオイルがなくてもずっとシットリしていて、乾燥せず、荒れず、全くカサカサしません!おすすめです!ちょっと塗った直後はベタベタ感ありますが、ワセリンのベタベタに比べると天と地の差。しばらく経つとシットリと感じます。

ベタベタしてテカリが気になる感じ。リピはない。

私が脂性肌な事もあって顔がテカテカになってしまいます。

シンプルバランスハリつやジェル 公式サイト





なめらか本舗 リンクルジェルクリームN

なめらか本舗 リンクルジェルクリームN リンクルジェルクリームN 中身

1190円 12円/g

人気ブランドのセラミドオールインワン

豆乳イソフラボンシリーズで有名な「なめらか本舗」のオールインワン。ほとんどのドラッグストア・スーパーで売っている人気ブランドですよね。

なめらか本舗のオールインワンは、保湿用・美白用など5種類あるのですが、これは「エイジングケア用」のオールインワン。このオールインワンだけセラミドが配合されています。

詰め替え用が売っているので2回目からはさらに安いです!


特徴

  1. セラミド2というヒト型セラミド配合
  2. 成分表示:セラミドNG

  3. 顔用オールインワン
  4. 100gと、オールインワンでは平均的なサイズ
  5. 「1gあたり12円」とコスパが良い
  6. ドラッグストアで買える

口コミ

ジェルクリームという名の通り、ジェルっぽさもあるのですが濃いクリームという感じ。こっくり、という表現が合うテクスチャーです。少量でもみずみずしくとてもいい潤い感。多めに使うとパックしているかのようなもっちりしっとり感。でもベタつかずにさっぱりとした感触です。

こっくりとしたコクのあるクリーム状のジェルで、なめらかにスルスル伸びます。保湿力が高いのでお肌がモッチリ潤い、翌朝までしっとり感が続きます。

肌に伸ばすとはじめはみずみずしくて気持ちよく、でもなじませるとモチっとします!オールインワンだとアラサーには物足りないこともあるのですが、こちらはワンステップでしっかり保湿してくれます。

小じわが目立たなくなると書いてありますが、小じわはそのままです。あと、朝起きるとベタついてるのでリピはしないかな。

なめらか本舗リンクルジェルクリームN 公式サイト





ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX 中身

6000円 50円/g

幅広い世代に人気の「定番オールインワン」にもセラミドが入っています

ドクターシーラボにはたくさん商品がありますが、その中で一番売れているのがコレ。

リピーターが多く、親子三代で使っているという人もいます。@コスメの「オールインワン化粧品ランキング」の常連です!

このオールインワンはエイジングケア用で、ハリを出すことを目的としています。コラーゲンがメイン成分ですが、ヒト型セラミドも5種類配合されています。

35種類の美容成分を詰め込んだオールインワン。値段が高いですがかなり人気商品です!

透明感のある乳白色のクリームで、「保湿力がある」「使い心地がよい」という高評価のクチコミが多い。


特徴

  1. セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱという5種のヒト型セラミド配合
  2. 成分表示:セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP

  3. 顔用オールインワン
  4. 120gと、オールインワンではやや大きめサイズ
  5. 「1gあたり50円」とコスパは平均的
  6. ドラッグストア・直営店・デパート・バラエティストアで買える (取扱店一覧

口コミ

アクアコラーゲンゲルはこの10年間に何十個も購入していて、多分私の人生で一番リピートが多いスキンケア商品!ハリ・ツヤがでます。疲れていてもメイク落としてこれさえつけておけば次の日は肌がちゃんと生き返ってくれていて助かります。クリームは付けすぎるとベタベタして逆効果だけどこれは付けた分だけ効果を発揮してくれる気がする。

ベタつかず、塗って少し経つと肌にピタッと密着してハリが出て、ベタつきを感じないところがお気に入り。

ドクターシーラボといえばオールインワンゲル!何回もいろんなオールインワンゲルを使ってきましたが、塗った直後にこんなにびっくりしたのははじめてかも!!オールインワンゲルでこんなにお肌がピーンっとする感じがするなんて!

人気商品なので期待して使いましたが、思っていたような効果は出ませんでした。かといってこれを使ってひどくなったということもありません。高価なのでリピはないです。

ドクターシーラボアクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX 公式サイト





まだあるセラミドオールインワン↓

セラミドオールインワン【総まとめ】16選セラミド入りオールインワンを16個まとめています。人気商品を厳選して紹介。
gtuber.com



ベビー用のセラミドクリーム

赤ちゃん・子供が使えるセラミドクリームはこちら↓

ベビー用セラミド保湿剤【総まとめ】18個赤ちゃんが使えるセラミド入りクリーム・オイル・ローションをまとめました。全18個を人気順に紹介します。ピジョンや和光堂が出しているセラミド保湿剤もあります!
gtuber.com




まとめ【特におすすめの商品】

ここまで紹介した中で特におすすめのセラミドクリームをピックアップしました。


売れ筋から選ぶなら

「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」は、定番中の定番商品!ダントツで人気です。

「ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX」「シンプルバランス ハリつやジェル」はオールインワンですが、年配の人まで幅広く人気。

「アルージェ」も売れ筋商品。敏感肌向け。



コスパで選ぶなら

コスパが良いTOP2はコレ!(菊正宗→6円/g シンプルバランス→9円/g)

クリーム派なら「菊正宗 日本酒のクリーム」。オールインワンジェル派なら「シンプルバランス ハリつやジェル」。



エイジングケアなら

この2つは、どちらもエイジングケア用。




まとめ【コスパ順】


価格が安い順

商品価格が安い順に並べてみました。店頭価格・Amazon・楽天での平均価格で計算しています。

  1. 明色化粧品 セラコラ保湿クリーム
    540円
  2. ケアセラ 高保湿スキンバーム
    800円
  3. シンプルバランス ハリつやジェル
    850円
  4. 菊正宗 日本酒のクリーム
    926円
  5. ケアセラ APフェイス・ボディクリーム
    990円
  6. なめらか本舗 リンクルジェルクリームN
    1190円
  7. アシュケア 薬用 メディクリーム
    1480円
  8. 松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム
    1728円
  9. メイド オブ オーガニクス モイストリペア メディクリーム
    1728円
  10. ロコベースリペア ロコベースリペア クリーム
    1763円
  11. キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
    2200円
  12. アルージェ エクストラ モイストクリーム(とてもしっとり)
    2600円
  13. リッツ リバイバルステム7
    3780円
  14. ヒフミド エッセンスクリーム
    4320円
  15. ノブ III モイスチュアクリーム
    4860円
  16. ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX
    6000円

1gあたりの値段が安い順

コスパをしっかり吟味したい人はこちらを参考にしてください!店頭価格・Amazon・楽天での平均価格で計算しています。

  1. 菊正宗 日本酒のクリーム
    1gあたり6円 (926円)
  2. シンプルバランス ハリつやジェル
    1gあたり9円 (850円)
  3. 明色化粧品 セラコラ保湿クリーム
    1gあたり11円 (540円)
  4. なめらか本舗 リンクルジェルクリームN
    1gあたり12円 (1190円)
  5. ケアセラ APフェイス・ボディクリーム
    1gあたり14円 (990円)
  6. アシュケア 薬用 メディクリーム
    1gあたり15円 (1480円)
  7. ケアセラ 高保湿スキンバーム
    1gあたり20円 (800円)
  8. 松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム
    1gあたり35円 (1728円)
  9. ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX
    1gあたり50円 (6000円)
  10. キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
    1gあたり55円 (2200円)
  11. ロコベースリペア ロコベースリペア クリーム
    1gあたり59円 (1763円)
  12. リッツ リバイバルステム7
    1gあたり76円 (3780円)
  13. アルージェ エクストラ モイストクリーム(とてもしっとり)
    1gあたり87円 (2600円)
  14. ノブ III モイスチュアクリーム
    1gあたり108円 (4860円)
  15. メイド オブ オーガニクス モイストリペア メディクリーム
    1gあたり115円 (1728円)
  16. ヒフミド エッセンスクリーム
    1gあたり196円 (4320円)


セラミド関連記事

手荒れに効く!セラミド配合のハンドクリームおすすめTOP11セラミド配合の市販のハンドクリームをまとめました。あかぎれ・乾燥・ひび割れに効果的です。ランキング形式で11個紹介します。
gtuber.com