マンションが老朽化すると建て替えが必要です。

いざ、マンション建て替えに直面しても「どこに頼めばいいの?」「有名な会社はどこ?」と迷う人がほとんどだと思います。

そこで実績にあるマンション建て替えデベロッパーを11社まとめました。どなたかの参考になりましたら幸いです。

※2019年6月の情報です。

目次

野村不動産

野村不動産 マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:少なくとも8件(桜上水団地、エアヒルズ藤沢など大規模な建て替えが多いイメージ)

「プラウド」をはじめとする、野村不動産が培った分譲マンション事業のノウハウを最大限に生かし、住まう方が安心して住み続けるための建て替えを実現するために、皆様のお悩みに共に向き合い、お手伝い致します。





旭化成不動産レジデンス

旭化成不動産レジデンス マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:33件(河田町住宅、宮益坂レジデンス、アトラス押上、左門町など小規模の建て替えが多いイメージ)

旭化成のマンション建替え研究所は、マンション建替えに関する専門家集団として、様々なマンション建て替え事業を支援してきたノウハウを活かして、お客様のマンション建て替えをサポートします。





長谷工コーポレーション

長谷工コーポレーション マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:35件(ブランシエラ池田石澄など)

「マンションのことならわかるんだ。つくってきたからわかるんだ。」長谷工にお任せください。

修繕・改修と建て替えの「できること」「できないこと」を把握して、効果や費用を総合的に比較検討することが必要です。





三井不動産レジデンス

三井不動産レジデンス マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:10件(桜上水団地など)

三井不動産レジデンシャルは、首都圏中心に多くのマンション建替え事業に取り組んでいます。

都心部の建替えから大規模な団地建替え、隣地を取り込んだ共同建替えなど、様々な課題解決を図ってきました。

また、敷地売却事業においてはマンションデベロッパーとして初めて事業化に成功。新たな取り組みにも積極的に参画しています。





三菱地所レジデンス

三菱地所レジデンス マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:15件(上野同潤会アパートなど)

三菱地所グループの総合力と実績でマンション建て替えをサポート。

三菱地所レジデンスでは、業界に先駆けて建替事業に取り組み、業界トップクラスの建替実績により培ったノウハウで、事業協力者や参加組合員として数多くの建て替えプロジェクトを推進しています。





大成建設

大成建設 マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:少なくとも4件(オーベルグランディオ萩中など)

大成建設及び大成有楽不動産の豊富なノウハウとグループ力を最大限に活用し、マンション建替えのご協力をいたします。

マンションの建替えは、区分所有者の皆様の発意から始まりますが、世代や家族構成の異なる多数の区分所有者の合意形成を図り、皆さんが納得のいく建替えを実現するためには、段階毎に建替えについて理解を深め、話し合いを重ねて意見を調整し、希望を具体化する必要があります。

大成建設グループでは、建替えの検討段階から完成に至るまで一貫して建替えの支援をして参ります。





東京建物

東京建物 マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:少なくとも5件(ブリリア多摩など)

東京建物は、コンサルタントとして、またデベロッパーとして、建替え初動期のアドバイスから、様々な手続きや新しいマンションの企画など具体的な事業の推進、建替え後のマンションのアフターサービスまで、みなさまをしっかりとサポートいたします。

また、建替えを検討する際に気になる、修繕との比較検討や仮住まいの紹介なども、東京建物グループで対応が可能です。

東京建物グループ全体で、みなさまの建替え事業をお手伝いします。





UG都市建設

UG都市建設 マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:少なくとも1件(テラス渋谷など)

UG都市建築は都市計画関連の各種調査、開発企画・立案、事業構築、許認可業務、建築設計・監理業務など、都市から建築までの幅広いスケールを対象とした業務展開を特長としています。

『美竹ビル』は財団法人東京都住宅協会が1959年(昭和34年)に建設したRC造6階建の事務所併用集合住宅。UGは新日鉄興和不動産とともにこの建替え事業に2004年から参画。

建替え決議・事業計画・権利変換計画など事業全般に係るコンサルタント業務とともに、再建マンションの建築設計・監理業務を担当しました。





日鉄興和不動産

日鉄興和不動産 マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:14件(エアヒルズ藤沢など)

私たちは、マンション再生に約30年間取り組んできました。

長い時間の中にはいろいろなケースがありましたが、権利者の方々と向き合い、真摯に対応させていただいてきました。

課題を共有し、ともに考え、解消していくことで、数々のマンションの再生を行っています。

その経験から、マンション再生のよりよいお手伝いができると思っています。 マンション再生のプロとして、みなさまに寄り添って取り組んでいきます。 さまざまなセミナーも開催しております。どうぞ、まずはお話を聞かせてください。





日建ハウジングシステム

日建設計 マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:少なくとも4件

日建ハウジングシステムは、再開発・建替えコンサルタントとともに、豊富な実績を持つ設計者・監理者、修繕コンサルタントを擁する集合住宅の専門家集団です。

事業コンサルタントと設計や修繕の専門家が連携して、総合的なマンション再生コンサルティングを行います。





URリンゲージ

URリンゲージ マンション建て替え デベロッパー

公式サイト
建て替え実績:2件(エアヒルズ藤沢など)

URリンケージでは、UR都市機構の団地を中心に、多くの集合住宅の再生にかかわってきました。

その実績とノウハウを活かし、再生検討の初動期のコンサルティング、修繕・改修のコーディネート、さらには建替え事業協力に至るまで総力をあげてマンション・団地の再生をお手伝いします。

建て替え関連記事